バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

北海道ツーリングの準備始めたよ。①

北海道ツーリング

どうもこんにちははいえなです。
いきなりですがはいえなさん、

夏の北海道ツーリング
準備始めました。

バイク乗りなら誰しも一度は行きたいと思うであろう
北海道!!

コロナ禍で先は見えませんが
1%の可能性を信じて
準備だけは進めておこうという次第です。('ω')
f:id:haiena_channel:20210522170750p:plain
クラーク博士も大志を抱けとおっしゃってるのでね('ω')

日程

まず、日程について!

ざっと調べてみた感じは、
皆さん、お盆の連休有給をつなげて
北海道に行く方が多いようですね~

私も一応お仕事してますので
ここはしっかり有休を使用します!

まだ一回も有休使ってないのでがっつりお休みをいただき、
11連休を作り出す予定('ω')
(まだわからんですが。)

私のお仕事は不定休のため、
お盆休みはありません!

でもまあ、人が多いのは嫌なはいえなさん
時期を少しずらし、8月末に出発することを
何となく決めました。

勢い余ってこいつも
買ってしまったよ('ω')
f:id:haiena_channel:20210522172414j:plain
北海道ツーリングマップルうううう!!

しかもRのリングバージョン!
https://amzn.to/3hLejrDamzn.to

いやぁしかし、3000円、高いね、、ぐぬぬ('ω')


北海道ってどうやって行くの、?

さてさて、北海道ツーリング初心者の私。

北海道ってどうやっていくん、、、、?('ω')
となりました。

ブログとかYouTubeとかではみんな
フェリー乗ってたな、?
教えて!グーグル先生!!!
f:id:haiena_channel:20210522173642p:plain

ばーーーーーーーーーん!!!
北海道-本州間のフェリー航路
函館-青森
函館-大間
苫小牧-八戸
苫小牧-仙台
苫小牧-仙台-名古屋
苫小牧-大洗
苫小牧-秋田-新潟
苫小牧-秋田-新潟-敦賀 苫小牧-敦賀
小樽-新潟
小樽-舞鶴
室蘭→八戸→宮古

こ、、、こんなに('ω')

私は広島在住のため一番近い乗り場が、
これ!!!

小樽-舞鶴

京都の舞鶴港からのるぱてぃーんね('ω')
運航会社は~~新日本海フェリーだそうで。

大体の距離が、379km、、、、(広島県庁-舞鶴港)
f:id:haiena_channel:20210522175237p:plain

北海道行く前にめちゃくちゃ走らないといけないい

私の普段ののんびりソロツーが
200kmいかないくらいなので
これは相当ですな、、( ;∀;)

しかも真夏だし( ;∀;)

これはいろいろ考えないといけませんな~

ということで、夏までに
いろいろ準備して
忘備録としてもブログに書いていきます~

それでは、また次の日記で~~