バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

初めて燻製作りしてきたよ。①

どうもこんにちは、125ccバイクが欲しいはいえなです。

 

この前初めて燻製作りしてきたので

その時のことを書きまーす。

 

燻製って、、、

私の中で燻製って、

煙で匂いつけるやつという認識です。

(だいたいあってるよね?)

 

それを今度やるということで、

知り合いのZさんからお誘い頂いたので

参加することにしました。

 

 

Zさん

【燻製するものは自分で持ってきてね〜】

 

という事だったので、調べてみた。

 

 

大体どのサイトでも出てくるのが

 

・チーズ

・ウインナー

・ホタテ

・ベーコン

・たまご

 

って感じでした。

 

はいえなさん、実は

固形のチーズが苦手です( ´ᯅ` )

 

溶けてるのなら食べられる( • ̀ω•́ )

 

 

ので、チーズは却下。

 

スーパーに行って、とりあえず

 

・ホタテの刺身

・ブロックベーコン

(ウインナーより美味しそうだから)

 

を購入!!!!

 

これと、卵持っていこ〜と思ったんですが、

さらに調べると、なんか生物(ナマモノ)は

下準備がいるらしい。。。。

 

 

ナニソレ?(゚ロ゚)

 

 

 

下準備

とりあえず、卵はゆで卵にして、

適当にめんつゆとかで味たまにしました。

 

 

 

残りはブロックベーコンとホタテ。

 

 

調べてみると、

ホタテとかナマモノは

【ソミュール液】という塩水的なのに漬けて

その後、拭いて乾かして乾燥させて、、、、、、

 

と、1.2日かかる下ごしらえをしないといけない、

 

 

ムリ、メンドクサイヨ( • ̀ω•́ )

 

 

ということで、

乾燥させるだけでいい

ブロックベーコンだけ準備することに。

 

 

適当なおおきさに切って、

キッチンペーパーで水分拭いて、

皿に並べてラップとかせずにそのまま冷蔵庫へ!

 

 

そしたらいい感じに水分がとぶようです。

 

 

さて、食材が減って困ったぞ( ´ᯅ` )

 

 

 

他に簡単な食材ないのか、、、、

と、ズボラなので簡単なのを調べると、

 

 

ポテチなど乾燥して味のついてるお菓子が

燻製にピッタリらしい!!!

 

ということで、、、

お菓子購入!!!

 

そのまま燻製にするだけだから楽ちん!!!

 

 

 

次回は燻製するぞーー

 

それでは続きは

次の日記で〜