バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

やっとオイル交換したよ。

やっとこさオイル交換

どうもこんにちははいえなです。

だーーいぶ前にオイル交換に必要なものを集めましたが

これ↓
haiena-channel.hatenablog.com


めんどくさくなっちゃって放置してたのだ('ω')



やっとこさ重い腰を上げて~



いざオイル交換!!
(ちなみに今回で終わらないよ)


前回そろえたものに加えて

やす~~いオイルと
amzn.to

工具セットも購入~
amzn.to


さてさて取り掛かりましょうかね('ω')

やるぞ~~~


ボルト外して~
オイル抜いて~
新しいオイルいれるだけ!!


、、、、簡単でしょ?('ω')



、、、、ボルトどこやねん('ω')
f:id:haiena_channel:20210626170325j:plain

あった!
f:id:haiena_channel:20210626170616p:plain
肉球かわいいでしょ。


廃油受けの箱をせっつ!!!

購入した17mmラチェットレンチで
反時計回りに回す!!!


おりゃーーーーーーーー!



、、、、、固い!!!

勢いで怪我しそうなので
軍手は必須ですわ('ω')


気合で開けたったわ('ω')


どばばばばばばばば
f:id:haiena_channel:20210626171410j:plain

、、、、、黒っっっ('ω')
こんな真っ黒になってたのねん、


そして案の定ボルトはオイルにダイブ
(こんなの想定内よ)

f:id:haiena_channel:20210626171934j:plain
だいぶ出たけどずーーーっとぽたぽた、、
いつまで出るんじゃ('ω')


バイクにまたがってゆさゆさしました~
(意味あるのかは知らぬ。)



下からのオイルぽたぽたが止まらないので
取り合えず上のフィラーキャップ(あってる?)を開けてみる
f:id:haiena_channel:20210626172646j:plain


、、、、、いや固い!!!!

何もかも固いいいいい('ω')

いっつもバイク整備で一番の敵は
ボルト類の固さ、、、、、、




しょうがない、、、

助けてグーグル先生~~~~~




グーグル先生
「プライヤーで挟んで捻ればいける」




、、、、、、('ω')??
プライヤーってなに!!

次から次に知らない工具出しやがって!!


なにこれペンチ??
f:id:haiena_channel:20210626173704p:plain


あれ、これ見たことある!!!!
f:id:haiena_channel:20210626173741p:plain


なんとZの車載工具に入ってた!!!!

さすがーーーーーーーー!!!!!!!


早速、布(軍手)をかませて回す!
f:id:haiena_channel:20210626174000j:plain




おりゃーーーーーーーー!


パコッ




あいたあああああああ


今日一番の達成感。



達成感を味わったとこで続きは次回笑
(オイル交換ごときで2記事使うな。)

さあ、次回でおわるのかな!?('ω')

それでは、また次の日記で~~