バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

Zさんがピンチだよ①初オイル漏れだよ

どうもこんにちは、はいえなです。

前回、登山から帰ってきたらZさんの下に
黒い水たまりが、、、、
f:id:haiena_channel:20210916160506j:plain


ということで、紹介してもらったショップに持ち込みっ!!



ショップにて

さっそく確認していただく
f:id:haiena_channel:20210831174548j:plain


整備士さん「完全にリアサスだね。」

私「でーすーよーねー(´;ω;`)」

整備士さん「オバーホール専門の店に頼むって言う手もあるけど、、」

私「お!!!!」

整備士さん「純正サスはあんまりそれが想定されてないから」

私「お、、、、」

整備士さん「新品に交換するより高くつく可能性高いね。」

私「おぅ、、、、(´;ω;`)」



この時私が一番気になっていたのはそう、、、




北海道ツーリング!!!!!



今日は7/30!

出発予定は8/23、、、


まにあうのか、、?


私「あのう、8/23から北海道ツーリング予定なんです、、(´;ω;`)」
私「間に合いますかね、、、?(´;ω;`)」

整備士さん「部品が間に合うか次第だね。とりあえず注文はしておくね」

私「はい、、お願いします、」


と、いうことでとりあえず注文を依頼。
間に合ってくれたのむ!!!!


ちなみに、新品に交換の場合、
6諭吉程になるかなってことでした!!





Zさんほかにも、、、


整備士さん「このバイクよく見るとほかにも色々ありそうだねぇ」


ギクッ、、、、、


フロントフォークのさびとか、、、

チェーンのお手入れとか、、、

諸々、諸々、諸々、



そう、、、Zさん色々と手入れ不足がありました


このショップの整備士さんはとてもバイクを愛されていて
お手入れの大切さ、自分に合ったバイクにしていくことの楽しさを
沢山話してくださいました



それを聞いて私大反省。。。。



お手入れをさぼっていたこと
それによって見た目の悪くなったZさんに
乗ることのモチベーションが下がっていたこと

なんかいろいろと感じることがありました。



と、なんか語ってしまいましたが

いいショップに出会えたなと思いました。


ってことで今日はこれで終了!

修理についてはまた次の日記で~~