バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

Zさんがピンチだよ③大反省フロントフォーク磨き

どうもこんにちは、はいえなです。

今回は!!!!
Zさんのフロントフォークのメンテです

前々回、大反省したはいえなさん。
ショップでフロントフォークの
メンテについて教えていただき、

これからも自分でメンテできるように!!!

チャレンジしてみました。

前回の記事↓

haiena-channel.hatenablog.com


現在のフロントフォークの状況


まずZさんのフロントフォークの状況は
これ↓↓
右フォーク
f:id:haiena_channel:20210917191657j:plain
左フォーク
f:id:haiena_channel:20210917191745j:plain


うん、、、、

コレハヒドイネ。


このサビサビがフォークの中のシールを傷つけ、 フロントフォークのオイル漏れにつながるのです、、、

リアサスはやられてしまったので

フロントフォークは守る!!

ということで作業開始~~~


やってくよ!

まずはこの真鍮ブラシを使って大まかな錆を落としていきます
f:id:haiena_channel:20210917193842j:plain

結構うすい錆は落ちる!
右のビフォー
f:id:haiena_channel:20210917194307j:plain
アフター
f:id:haiena_channel:20210917194330j:plain

いい感じいい感じ!

ぱっと見はきれいになったけど
手で触るとザラザラ

こいつでザラザラをなくしていくう!
耐水ペーパー1200番
f:id:haiena_channel:20210917194714j:plain


水つけてゴシゴシ、、
こんな感じ
f:id:haiena_channel:20210917195418j:plain
凸凹は結構なくなった!

ちなみに、フォークを磨く方向は横方向で、縦方向はダメ!!
f:id:haiena_channel:20210917195539p:plain

最後はこれ!ピカール!!
ネットにラップで磨くといいと書いてあったので、ラップで磨く!
f:id:haiena_channel:20210917200733j:plain

無駄に躍動的な振る写真も
f:id:haiena_channel:20210917200814j:plain
f:id:haiena_channel:20210917200829j:plain


ついでにマフラーも。
f:id:haiena_channel:20210917200151j:plain
f:id:haiena_channel:20210917200204j:plain
うん。きれいになった気がする。
f:id:haiena_channel:20210917200222j:plain

最終的に、、、

フォークは、、
f:id:haiena_channel:20210917200919j:plain
まあまあきれいになったんでは!!

なぜか最終写真がこれしかなかった、

最後はシリコンスプレーを吹いて錆が発生しないようにコーティングしたよ

一度発生した錆はまた出てくる可能性が高いので、 これからもちゃんと定期的にチェックをして オイルシールを傷めないように気を付けていく!

大反省フロントフォーク磨きでした~


ではまた次の日記で~~