バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

Zさんがピンチだよ⑤リアサス以外のメンテⅡ

どうもお久しぶりです、はいえなです。

さぼりにさぼって やっとこさ更新~~おまたせ~

前回の記事↓

haiena-channel.hatenablog.com


リアサスが届いたということで
早速ショップへ!

と、その前に、、
リアサス以外のメンテがまた見つかりました、、

ブレーキランプがつかない


リアサス交換前に色々見てもらうと、、




【整備士さん】
「フロントブレーキ握った時だけつかないねー」


あれ、、、、、???
ブレーキランプがつかない!?

ええ??いや、、ブレーキランプは
乗る前に確認してるはず、、、(´;ω;`)




なぜ('ω')??????




理由は、、、、これ↓
f:id:haiena_channel:20211224142259j:plain



これなにかわかりますか??


これは、、、


ブレーキランプのスイッチ!



ブレーキレバーを握ったときに
このスイッチが押されてランプがつく!
のですが、


スイッチ自体がもう故障してるとのこと。。
(今調べたら接点復活剤とかで直りそう。。。)

と、いうことでスイッチを交換~~

クラッチワイヤーも~


ブレーキスイッチを交換して~

【整備士さん】
クラッチもなんか固いね~調節しようか」


クラッチ固かったのか、、('ω')
ずっとこれだからわからなかった、、


これがアジャスターボルト

ここを回すことでワイヤーを絞めたり緩めたりできるらしい!
f:id:haiena_channel:20211224145503p:plain



早速調節してください~('ω')



【整備士さん】
「あれ、、、、あれ、、、、??」
「固すぎ!サビがまずいねこれは!」



えっ、、、('ω')



【整備士さん】
「ワイヤー交換した方がいいね!!!!」


がーーーん( ;∀;)


ワイヤーも交換します~~~~~


カウルが外されー
f:id:haiena_channel:20211224150447j:plain
f:id:haiena_channel:20211224150754j:plain
ああ、、ところどころサビが、、( ;∀;)


これがクラッチワイヤーか、、
f:id:haiena_channel:20211224150704p:plain

この下のアジャスターも固くて大変そうでした、、
f:id:haiena_channel:20211224150953p:plain
f:id:haiena_channel:20211224151328j:plain



交換後!
アジャスターボルト↓(旧/新)
f:id:haiena_channel:20211224151803p:plain

下のアジャスターボルト↓(旧/新)
f:id:haiena_channel:20211224152214p:plain


簡単そう~と思いきや
Zさんはタンク下をワイヤー通すのが
大変そうでした、、、


でも無事に不具合に気付けて良かった!

今回はこれで終わり!

次回はやっとリアサス交換!

ではまた次の日記で~~