バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

アクションカムの不具合治ったよ。

アクションカム

どうもこんにちははいえなです。

今回はアクションカムの話

私はヘルメットにソニーのAS300をマウントして
YouTube撮影やドラレコ代わりに使っています('ω')
f:id:haiena_channel:20210528175915p:plain
amzn.to
amazon高い!!!!!!
こんなに高かったっけ??('ω')

とまあ、このAS300を3年くらい使ってます('ω')

3年も使って特に不具合もなく
優秀なアクションカムだったのですが
急に外付けマイクの音声が入らなくなり、、

マイクが断線したのか??
と思って替えるも治らず、、

外付けマイクを使用しなければ音声が入るので
マイクのせいだと思っていたのです('ω')

そしたら数名の救世主(フォロワーさん)が
助け舟を出してくれたのです

原因


結局原因は何なの!!

ということなんですが、
結論、
マイク端子と差込口が汚れていたです!

なんなんだその根本的な原因( ;∀;)

ということでフォロワーさんのアドバイスによると

接点復活剤

が必要とのこと。

なにそれ????('ω')

【接点復活剤】
電気的な開閉器(いわゆるスイッチ)やコネクタなどのうち、特に電子機器のような、いわゆる弱電を扱う機器の金属接点の洗浄を目的とした薬剤である。主成分は油と溶剤であり、洗浄と同時に防錆と潤滑を兼ねるが、錆には無力である。(Wikiより)

ほえ~~~しらなんだ('ω')

ということで、ホームセンターにれっつご~

信頼と実績のKUREの接点復活スプレーゲット
f:id:haiena_channel:20210528175935p:plain
https://amzn.to/3oVyIvUamzn.to

使用してみた~

まず、マイク端子にスプレーし、
AS300に20~30回抜き差し!!

これで洗浄されるんか!('ω')


いざ!AS300使ってみた!

うおおおおおおおお
音が入ってる!!!

前とは確実に違う!!
すげ!!!('ω')

ということで
無事に復活!買い替えずに済みました('ω')

アドバイスくださった方
本当にありがとうございました!

それでは、また次の日記で~~