バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

オイル交換の準備するよ。

バイクの整備

どうもこんにちははいえなです。

自分のバイクの整備とかカスタムって
皆さんどこまでやってます??

私は、、、、
まあたまに洗車とかチェーン清掃くらい。

自分でいろいろやりたいけど
何かあったら!!と思って
なかなか手が出ないタイプです('ω')

それでも、バイクのシート張替やったり
f:id:haiena_channel:20210525171651j:plain

マフラー変えたり
f:id:haiena_channel:20210525171819j:plain

リムステッカー貼ったり
f:id:haiena_channel:20210525171941p:plain

バルブ交換
ミラー交換
カウル塗装
USB電源取り付け
、、、、、、、

などなど、簡単な(私には全部難しかったけど!)ことは
少しずつトライしてきたわけです('ω')

しかーーし!

オイル交換を私はやったことなかったのです('ω')

だからついにオイル交換にトライしてみようと思うよ

オイルって何なんだ~


さあまず、、、、
オイルって何のために入ってんの('ω')
と思ったわけです('ω')

教えてグーグル先生!!!!
と調べると、大体のページに
オイルはバイクの血液
と書いてありました。

基本的な役割として、

・冷却
・密封
・洗浄
・錆防止

というのがあって
エンジンを守っているとのこと!

また一つ賢くなったな、、('ω')

また、オイル交換の頻度は
一般的に「3000km~5000kmに一度」
そなのね('ω')

そのうち二回に一回は
オイルフィルターも交換!!
、、、、、
なんだよオイルフィルターって、、( ;∀;)

と、次々とわからない単語が出てくるのよね。

オイル内のごみを取り除くもの!
またひとつ..(以下略 ('ω')

これでオイル交換の必要性を
やっと理解!( ;∀;)

なにが必要なんや~~~

Kawasaki Z250の場合~

4サイクル用オイル!
オイルジョッキ!
17mmソケットレンチ!
廃油処理箱!
https://amzn.to/2QR44ao
オイルフィルター(デイトナ67927)!
https://amzn.to/34eZxl7
オイルフィルターレンチ(64mm)!
https://amzn.to/34bHEUm
ドレンワッシャ(M12)!
https://amzn.to/2QPXH7h
めちゃくちゃ必要なものある、、( ;∀;)
全部持ってないわ!!!!

アマゾンでほとんどぽち~~
オイルは何にするか迷い中!!

さあ、交換はいつになるのか!('ω')

それでは、また次の日記で~~