バイクに乗るはいえなの日記

まったりバイク乗ったりキャンプしたりしています

やっとオイル交換したよ。②

やっとこさオイル交換

どうもこんにちははいえなです。

オイル交換の続き!




無事にフィラーキャップが開いたので
次はーオイルフィルター!
オイルフィルター(デイトナ67927):https://amzn.to/34eZxl7



Z250のオイルフィルターはここ↓
f:id:haiena_channel:20210705174142p:plain

なんかサビサビで汚いな('ω')




このフィルターに購入したオイルレンチをはめて
オイルフィルターレンチ(64mm):https://amzn.to/34bHEUm
f:id:haiena_channel:20210705180503j:plain



ラチェットレンチで回す!

ちなみにエクステンションで延長しないと届かないよ
f:id:haiena_channel:20210705180616j:plain

まわす~~

ん??('ω')






うあああああああああああ( ゚Д゚)



回らない( ;∀;)




しばらく格闘したけど

どうしても無理( ;∀;)


もういい!
オイルフィルター交換はまた次だ!!


やっとオイル入れるぞ~


バイクからだいぶオイルも抜けたので
オイル入れようか!


というかずーーーーーーーーーーっと
ぽたぽたが止まらんのだけど
みんな完全に抜けるまで待つのかな('ω')???
(必死にオイルを拭き取る図↓)
f:id:haiena_channel:20210705182859p:plain





さて、下のボルトに新しいワッシャをはめて
f:id:haiena_channel:20210705182725p:plain

再度締めなおして~上からオイルを入れます~
f:id:haiena_channel:20210705194151p:plain
f:id:haiena_channel:20210705194202p:plain





このオイルね。
https://amzn.to/36ewhw0
(ケチだから安いやつだよ。)
f:id:haiena_channel:20210705181823j:plain



さて、オイルを入れるときは一般的に、
こういうオイルジョッキを使うらしいけど
f:id:haiena_channel:20210705183534p:plain
調べたところかさばるし、保管も大変とのこと、、




ということで!!!!!!
じゃーーーーーーーーーーん!!!!
手作りペットボトル漏斗!!!
f:id:haiena_channel:20210705183334j:plain


この漏斗計量カップ
オイルを入れることにしました!
f:id:haiena_channel:20210705183650j:plain


オイルを量って~~
新品はこんな色なのね('ω')
f:id:haiena_channel:20210705193252p:plain




いざ!!
f:id:haiena_channel:20210705193318p:plain



なんかきれいね('ω')



オイルを2000ml入れたらバイクをたてて
オイルインディケーター(オイル窓)を確認!





オイル窓の真ん中にオイルが来たらいいみたいですが
2000mlだと少なかったので200ml再度入れなおしました('ω')





そして無事にだいたい真ん中!
f:id:haiena_channel:20210705193828p:plain




フィラーキャップをはめて終わり!!


できたーーー終わったーーー
(オイルフィルターの件は忘れよう)



これでまた一つできることが増えました('ω')

それでは、また次の日記で~~